営業・販売職が楽しくなるブログ

営業や接客販売の仕事をより楽しみましょう♪

雑談力を磨く為に

こんにちは、コアラビズです☆

今日のテーマは雑談力です。
皆さんは、お店に行った時、どんな店員さんから買い物したいですか?
感じが良い人?イケメン?美人?


自分が専門的な知識を持っているようなモノを買いに行かない限り、店員さんからの説明に影響を受けて買う事が多いんじゃないでしょうか。

でも、その説明をしてくれる店員さんは、信用できる人ですか?

誰しも一度は経験あると思いますが、僕は商品説明をガンガンしてくる店員さんが苦手ですw

特に小売店の店員さんは、初対面が殆どです。
いきなりガンガン説明されても疑心暗鬼になるお客さんは多いと思います。
初対面で信用する、されるのって難しいですよね…

お客さんを疑心暗鬼にさせないように、いかに自分が信用できる店員であるかを伝える事が最優先です。

そこで今回のテーマである雑談力が非常に重要だと、僕は思っています。


まず、雑談する為には当然準備が必要です。
的外れな雑談をしても、ただのお喋り好きな店員の枠を出ませんからw


掘り下げた話はまたにするとして、今日は序盤の声をかけるシーンに触れてみたいと思います。

コツは、
よく観察する
これだけです☆

お客さんは何歳くらいですか?
男性ですか?女性ですか?
商品を見ながらどんな様子ですか?
誰と買い物に来てますか?
どんな服装ですか?

など、声をかける前によく観察しましょう。
きっと、何かヒントが落ちてるはずです。

例えば、スーツ姿の男性が昼頃にお一人で来店して、雨に濡れていて、傘コーナーを見ていたら…

A.仕事中に急に雨に降られて、傘を買いに来たサラリーマン…かな?w

こんな答えが導き出せたら、声のかけ方にひと工夫出来ますね♪

「いらっしゃいませ、雨が降って来たみたいですね。」


しかし話を進めていこうとすると…

気付きましたか?

そうです。情報が足りないんですよ、これだけでは。


何が言いたいかと言いますと…

雑談力=情報量
なのです。


この場合、下記のような情報を持ってると話が広げられます。

いつ雨が降ってきたか。
どのくらいの量が降っているのか。
今朝の天気予報はどうだったか。


更に広げていく為には…


最近の天気の崩れ具合。
明日以降の天気予報。


じゃあ必要なのは…


日頃から天気予報を見ておくこと
店に居ながらも、外の天気を気にしておくこと

ですよね?


「いらっしゃいませ、急に雨降り出しちゃいましたね。
夕方まで降らないって予報でしたけど。
先週は雨予報なのに降らなかったですし、やっぱり秋は天気変わりやすいですねぇ。
傘をお探しですか?
あちらには最新の折りたたみ傘もございますので、天気が急に変わる秋には重宝するかもしれませんよ」



まぁ、例え話が天気だったんで、知っておくのは当たり前だろうと言われてしまいそうですが、こんな風に日頃から色んな事に興味を持って、色んな情報を手に入れておく事が、雑談力を磨く一番の近道です☆



情報化社会ですし、テレビ、ネットなど、手段は沢山あります。
噂話も含めて、常にアンテナを立てておきましょう♪


ではまた次回☆@(・●・)@