営業・販売職が楽しくなるブログ

営業や接客販売の仕事をより楽しみましょう♪

人狼ゲームって知ってますか?

こんにちは、コアラビズです☆

急に、変わったタイトルですみませんw

僕、2年ほど前から人狼ゲームというのにハマっているんですw
営業とか接客とか一見関係無さそうですが、そんな事ないんで、是非読んでみて下さいね♪

さて、人狼ゲームですが、ここ5〜10年くらいで随分流行って来ているゲームなのですが、ハマってる方と名前しか知らない方の両極端なイメージなんですw

理由は…
とにかくルールが難しそう!
人数が沢山必要!(5〜15人程度)

ハードル高そうでしょ?w

でも最近は、小学生が放課に遊んでたりするらしいんで、そんな事ないんです☆


前置きが長くなりましたが、人狼ゲームってなんなのか、知らない方の為に、少しルールを説明しますね。


参加者は、とある村の村人たちです。
なんとその中に人の皮を被った狼[人狼]が紛れています。
昼のターンにみんなで話し合って、多数決で1人をゲームから追放して下さい。
夜のターンになると、村人が1人、人狼に襲われてしまい、ゲームから排除されます。
昼と夜のターンを交互に行ない、人狼を全滅できたら村人達の勝ち。人狼と村人の人数が同じになったら(もしくは人狼の方が多くなったら)、人狼達の勝ち。


対話型推理ゲームみたいな感じですね。

ポイントは…
・どうやって人狼を見破って、処刑(排除)するか。
・村人(味方)として信用出来るのは誰か。
・自分は人狼ではないと、如何にしても皆に伝えるか。
こんな感じの説得したり観察したりして推理します。


さぁ、ようやく話が少し戻って来ましたw
説得観察

これって実は営業や接客販売において、とっても大事な事なんですよね。
それが人狼ゲームの醍醐味であり、遊びながら学べると僕は思ってます☆

色々と書きましたが、最近流行りの「見る専」ってのが1番伝わると思うので…

アルティメット人狼

僕が見たことのある人狼ゲームの舞台の中で、1番面白かったシリーズですので、是非一度見てみて下さい!

ニコニコ動画YOU TUBEで見られますよ☆



もっと噛み砕いて語りたいゲームなので、また次回をお楽しみに。ではまた♪