営業・販売職が楽しくなるブログ

営業や接客販売の仕事をより楽しみましょう♪

営業職の転職は難しい?

こんにちは、コアラビズです☆

今日は、営業職の転職について書いてみますね。
まずタイトルに難しいと書きましたが、誤解しないで下さいね。

あくまで、今回のテーマは、
よくある不満を解消するような転職は難しい!
という意味だと捉えてもらえればと思います。


今の境遇に嫌気がさして、誰しも一度は転職したいなぁって思った事があるんじゃないですかね〜
(一概には言えませんがw)


まぁ、理由は其々でしょうが、よく聞くのは…

・給料が安いor不安定
・拘束時間が長いor定期的でない
・ノルマがキツい

あたりですかね。(一概には言えませんがwその②)


まぁ、仕事に集中出来ない時は、誰しも悩み余計な事を考えてしまうものです。
でも、いざ転職活動をしてみると、その難しさに愕然とされる方も多いようです。かく言う自分もでした。


ココで質問です。
転職する時、どんな事を期待してますか?

①給料アップ(待遇改善など)
②ノルマに厳しくない

営業職なら、この2つは気になるところでしょうか。
では1つずつ見てみましょう。


①給料アップ

まずはお金についてです。待遇については幅広いため、別の機会にしたいと思います。


ではまず、給料の内訳を知っておきましょう。

固定給 → 毎月の固定されている給料。
歩合給 → 実績から算出され加算される給料。

おおよそ、この2つと手当などで構成されています。
歩合は実力主義ですから条件から選べばいいと思います。

しかし、いくら自信があっても、歩合のみでは不安じゃないですか?やはり固定給は少しでも多い方が安心です♪
ココでの給料とは固定給の話にしたいと思います。


現在の会社に10年勤めて、優秀な実績を上げていたとします。

ですが恐らく、転職希望先からは、転職最低賃金を提示される事が予測されます。
(募集にある180,000〜220,000の青字部分です)
そして、その金額は恐らく、10年積み重ねた現在の給料より低くなるでしょう。
横倍すら難しいと思います。


これ、原因はハッキリしてるんですね。

それは、[何をどれだけ売ったか]のその凄さは同業者にしか伝わりにくいからです。

因みに、それが技術職だと話は別です。
それは、作ったモノが形として残る為、その技術力の難易度や希少性が伝わりやすいのです。



②ノルマに厳しくない

では2つ目です。

営業職についてまわるもの、それは…
「ノルマ」です。

歩合の算出方法の基準として、ノルマが設定されていたりします。つまり、ノルマ達成しないと…

・歩合給が増えない。
・自身の評価にも影響し、固定給も増えない。
・上司からハッパをかけられて辛い。

とまぁ色々出てきて良い事無しですよね。


ちよっと見方を変えてみたいと思います。
ノルマ緩〜い会社を見てみましょう。

・売上に執着してない分、給与への反映が少ないので、
どれだけ売っても給料は増えにくい。
・というか、売上が少ない時、売れない営業ばかり…
そもそも会社の存続大丈夫だろうか。


どっちが良いですか?
ノルマが緩く、給与もガンガン増えて、会社は安定してる。
そんな会社は中々無いと思いますよ!


つまり、営業職という職種で、上記のような理由や希望を持っての転職は難しいんですね〜
(一概には言えませんがwその③)


ではまた次回。